Merry Christmas and a Happy New Year !

ニューヨーク同志社会の皆様、
Merry Christmas and a Happy New Year!

添付のとおり、ニューヨーク同志社会宛に同志社大学交友父母課・学校法人同志社交友同窓課よりクリスマスカードをいただきました。
ご報告させていただきます。

同志社に縁のある皆様のなかには、NHK大河ドラマ「八重の桜」を通じて、2013年が同志社を一度振り返る年となった方もおられると思います。
周囲の反対を押し切って砲術を習得する八重、そして国禁を犯し渡米しフィリップス・アカデミー、アーモスト大学、アンドーヴァー神学校で苦学し帰国後同志社を設立した襄という、当時の社会常識の枠をはみ出た二人が心を「同」じくし「志」を全うするドラマでした。

国家体制の革命的変化のなかで「志」をもって突き進んだ二人でした。襄は同志社大学設立のために募金活動に奔走しましたが、募金活動中に倒れ47歳で永眠しました。 襄を失った後、八重は戦時下でも篤志看護士として活躍していきました。それぞれの「志」を全力投球で具体的な活動にしていく二人の生き様を土台にして「自由」と「良心」を モットーとして発展してきた同志社は誇りです。

ニューヨーク同志社会の皆様の「志」に乾杯したいと思います。この地で様々な分野でご活躍される皆様に2014年が良き年になりますように。

2013年12月 ニューヨーク同志社会幹事一同

Merry Christmas and a Happy New Year!