ポトラックレポート

Posted by on 5月 19, 2002 in 年間行事 2002

5月19日、晴天の下、ニュージャージーはグレンリッジの本間邸のお庭にて、NY同志社会ポトラックパーティーが開催されました。
炊き込み御飯、煮豚、ラタトゥイユ、おにぎり、杏仁豆腐、野 菜のマリネなど皆さん、腕によりをかけてご準備いただいた持ち寄りのお料理と、本間さまにご準備いただいたバーベキューを囲んで、合計20名の参加者は、談笑に満ちた楽しい午後の一時を過ごしました。

音楽や教育、絵画などの高邁な話題からダイエットや保険などの身近な話題までお話は尽きず、写真をとるのも忘れてしまうくらい、皆さんお喋りとお食事に夢中のご様子でした。
日が落ちて、少し肌寒さを感じるようになってからは、場所を本間邸のサロンに移して、語らいの時は続きました。 皆さんがお話しになっておられるお姿を拝見して、“同志社という同じ学び舎で学んだ”という共通点だけで、世代を問わず、様々な方と語らいの時を共有できてしまう、同志社会の魅力を切に感じた一日でした。
皆さんの緑に囲まれた中で語り合われる、楽しげなご様子を写真に撮って記録を残す事ができなかった事だけが、本当に唯一の心残りな点です。
文責 下村冬彦 (2001年 英文卒)